--.--.--

スポンサーサイト



2008.05.30

いぬ写真

画像 064


最近撮った写真集めただけ。

なーんも面白くないですよ。

以下、D40+30mm+SB600。
画像 060


画像 068


画像 075


画像 077


画像 079


画像 085


画像 091


画像 095


画像 096


画像 097


画像 100


画像 103



バウンスで撮る際に横位置より縦位置の写真の方が難しい。
光の量や角度、調整しないと横より面倒。
下手なだけかも。


車買い替えて、この夏はいっぱい出かけるぞ~思ったが、
仕事がとてつもなく忙しくなりそう。
予想はしてたが、予想以上かもしれません。
6月に入ったとたんエラいこっちゃになるだろうな...。
やっぱり貧乏暇ナシ。

けど海は絶対行きたいな~。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/456-0fff0b62
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして♪
「室内で犬を撮る」で検索してココへたどり着き
昨日今日でかじどんさんのブログをすべて読ませていただきました。
実は私も我がお犬様を綺麗に、そしてお洒落に?
写真が撮りたいと思っているのですが
今のカメラではちと無理があるようなので
購入を考えていて、一眼レフにするかコンパクトにするか
で悩みに悩んでいるのですが
何せ無知なもので、一眼レフとコンパクトの差も
分かっちゃいないんですよ
かじどんさんの所で勉強させていただきました。
まだ、結果は出ていませんが、これからも遊びに来させていただきます。
Posted by しじみ at 2008.05.30 20:55 | 編集
ボビーもデコもモデル頑張ってますね
ボビー疲れてヘタヘタそう(^▽^笑)?
我家はモデルさせられたらまだ終わらないの?
と言った目で見ますよ(笑)
Posted by はなおばちゃん at 2008.05.30 21:45 | 編集
※しじみさん
初めまして、ご訪問&書き込みありがとうございます。
全て読まれたんですか?!びっくりで恥かしいです。
敬意を表して長文にてレスさせて頂きます。

室内で撮るなら断然デジイチおすすめします。
ボディとレンズは別々に買った方が良いかもしれません、
最初に付いてるキットレンズだと難しいと思います。
コンパクトにしろ一眼レフにしろ室内の限られた光量だと、
シャッター速度が上がらないからです。
フラッシュ使えば写りますが、内臓フラッシュだと立体感のない絵になります。
とりあえずキットレンズを買って、外付けストロボを使うという手もあります。

室外(日中)で撮る分には何のカメラでもそれなりに撮れると思います、携帯やコンパクトを使ってても犬の動きをピタリと止めて撮れたりします。
逆に室内だと、光が足らない為、シャッター速度が物凄く落ちます。
結果ブレブレ写真ばっかりになります、撮ってる本人が下手なんじゃなく、被写体ブレと言って犬自体がブレてるので防ぎようがありません。
止まってる(お座りなどしてて)犬を撮るのは簡単です、コンパクトデジカメでも十分だと思います。

コンパクトデジカメと一眼レフは何が違うの?って言われたら、僕もウマく説明できるか分かりませんが頑張って説明してみます。
まずCCD・CMOS(撮像素子)と言って、アナログカメラでいうフィルム部分にあたる所なんですが、これの大きさが全然違います。
一眼レフの方がかなり大きいです、結果同じ画素数でも撮像素子が大きいほど良い写真に仕上がる傾向にあります。
このサイトを見てもらったら撮像素子の大きさが分かると思います。http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm 余計に分からなくなりました?!(笑)。
安いコンパクトデジカメが悪いって言ってるわけではありません、写真コンテストなんかでグランプリがコンパクトデジカメって事も多々あります。なにより感性が大事だと思います、作品か記録かで撮り方も変ってきますが...。

僕も1200万画素のコンパクトデジカメ持ってますが、写りは600万画素の一眼レフの方が良い様に思えます。
最近、一眼レフのセンサーを積んだコンパクトデジカメも発売されました。写りはコンパクトにしてはズバ抜けてます、一眼レフもビックリするくらいの写真が撮れるみたいですが...お高いです、一眼レフが買えます。

あと違いといえば、レンズですかね。
買った後も色々交換したりして長く楽しめる所、結果撮影バリエーションが増えて、預金は減ります。

すみませんだいぶ長くなりました。

また質問、疑問受け付けます。
メッセでも、書き込みでもどちらでも良いです。

ブログみさせて頂きますね、ご訪問ありがとうございました。
Posted by かじどん at 2008.05.31 22:45 | 編集
※はなおばちゃんさん
撮影で疲れたっていうより、暑いみたいです(笑)。
だいぶ暑くなりましたよね?!
夕方の散歩も死にそうになってます。
そちらのボステリ軍団を激写したいです。
Posted by かじどん at 2008.05.31 22:48 | 編集
ボビーくんとデコちゃんのいろんな表情がとても可愛い♪
No'079とNo'096の表情はたまらないものがあります~www
Posted by LOVE♪ at 2008.05.31 23:46 | 編集
これからお仕事が忙しくなるというのに
丁寧な説明をありがとうございました。
かじどんさんのブログを最初から読ませていただいたので
昨日は丸1日、かじどんさんの所におりました(^^)
何も分からなかった私が、少し理解できたのはかじどんさんのおかげです。
私が候補にあげているのは
D40,EOS Kiss X2、コンパクトでCOOLPIXP5100,P80,P60なんですが
一眼レフだとプラスで購入するものの金額がかかるんですよね
それが痛いのです
しかし、今後の幅は広がる訳ですしメリットもデメリットもありますが
もう少し勉強して、身の丈にあった物を購入したいと思います。
また、ご相談に乗ってくださいませ。
これからも、遊びに来させていただきます。
(私のブログへ来ていただいたそうで・・・ 今後は充実させていきますので、又来てやってください)

Posted by しじみ at 2008.06.01 00:34 | 編集
※LOVE♪さん
ありがとうございます。
目の付け所、良いですね~。
僕も好きな2枚です。
Posted by かじどん at 2008.06.01 00:47 | 編集
※しじみさん
いえ、こちらこそツマらないブログ読んでいただきありがとうございます。
仕事が忙しくても、ブログ(写真)は続けたいので大丈夫です。
候補の中ではEOS Kiss X2が一番新しく、金額が高いですね。
電機店やカメラ屋さんに行って、「ペットを撮る」と店員さんに相談すると、この中ではEOS Kiss X2をおすすめされると思います。
フォーカスエリアが豊富なのとオートフォーカスが速いからでしょうか?!この辺はよく分かりません。
どのカメラでも、こちらに向かってくる犬を撮るのは至難の業です。
僕はドッグランなどでは真ん中固定で撮ってます、なので1個で十分です。
と言いながら、新しいボディが欲しくてたまりません。

僕も仕事の都合でEOS Kissシリーズを使った事ありますが、
良いカメラだと思います、2はまだ触った事ありません。

COOLPIXシリーズだと、劇的な変化は感じられないかもしれません。コンパクトは持ち運びが楽って点が一番ありがたいですけど。
D40をおすすめしてる分けではありませんが、この中では一番コストパフォーマンスに優れてます。
一眼レフが安く買える!と言った作戦に見事にハマった1人でもあります。僕が良い例です。
レンズの選択肢が少し少ないですが、だいぶ増えてきた方です。

お安いお店に行くと、4万くらいでレンズ1本付きが購入できます。
まずはキットレンズで練習してみてから、後々レンズを購入する手もあります。
キヤノンにニコン、売れ筋メーカーを買うのに失敗はないと思います。

なにはともあれ購入するって決めて、悩んでる時が一番楽しいです。

頑張って自分に合ったカメラをお選び下さい、お力になれるか分かりませんが、出来る限りのアドバイス致します。
Posted by かじどん at 2008.06.01 01:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
