--.--.--




2008.05.17

芍薬

画像 198

D40+SIGMA30mm


「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と美しい女性を指す言葉があるそうです。


爺ちゃんから貰った花の名前分かりました。

「芍薬(シャクヤク)」です。


画像 085

EX-Z40

仕事帰りに爺ちゃんの畑でツボミを撮らせてもらいました。

貰った時は↓

画像 128

D40+SIGMA28-80mm macro


家の中は暖かいんでしょうね、2~3日で↓

画像 193

D40+SIGMA30mm

芍薬は漢方薬などに使われてるそうです。

筋肉疲労、こむらがえりなどに効くそうです。
漢方では珍しく、即効性があるそうです。
依存性が強く、副作用もあるので、ご使用の際は専門家に聞いて下さいと...。


爺ちゃんの畑で面白い事があった!!

が、飯食って体力残ってたら、また写真アップします。
2日更新サボったし...。

けど一眼レフ持って行ってないから写真はイマイチです...。

この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/446-4a6cf567
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
見事な芍薬ですね~

じいちゃんは、趣味でお花を栽培してるの?
それとも、市場に出荷とかしてるのかなぁ。

買ったら高そうですねヾ(^_^;
Posted by M◎H at 2008.05.20 17:26 | 編集
※M◎Hさん
趣味だと思います、僕の思い込みかも(笑)。
高いのかな...。
一輪ですが、物凄く大きい花です。
Posted by かじどん at 2008.05.20 22:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
