--.--.--




2008.05.08

バウンス撮影

画像 465


先日ストロボを買ったので、
ちょっとした実験です。

被写体がバナナなのはお許しを。

1枚目はストロボ無しです。


ストロボ有り。

画像 466



バナナに群がる獣。

画像 468


画像 469



ストロボのおかげで室内でも明るく撮れる様になりました。
角度や光量で色んな撮影ができそうですが、
まだまだ勉強中で、この位が精一杯です。



この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/438-975a7dab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいっ!ぜんぜん違いますね!!

あ、ド素人なんでこうゆう意見しか言えなくて(汗)
すみません。。



ボビーさんやデコさんらと私もバナーナにむらがりたいです。
Posted by かげmama at 2008.05.08 22:41 | 編集
※かげmamaさん
いや、ド素人じゃないと思いますが...。
だいぶ明るいって事です。
Posted by かじどん at 2008.05.09 00:19 | 編集
去年の写真と比べても明かりが自然に感じて違和感ないですねぇ。
勉強になります。
昨日 D40の説明書を見たら、スピードライト使用時にはレンズ絞り解放限界が f4 になるみたいですね。(D40 説明書 P154)
単焦点 30mm でスピードライト付けずに絞り解放で撮るのとは大きく違いますか?

ちなみに D300 では Pモード時のみ f5 になるみたいです。
やっぱり画素数の違いなのかな。

僕も早くライティングしたいです!!
きっと年末くらいになりそうです(極貧)

能書きたれてすみません。
スピードライトに興味が湧きすぎてます。すみません。

Posted by りんた at 2008.05.09 13:05 | 編集
※りんたさん
家のリビングの照明が電球色?のスポットライトなんで、特に暗く感じるんです。
ストロボだと蛍光灯の様になります。
僕も説明書読まないといけないです、情報ありがとうございます。Exifデーターも実際のシャッタースピードと違ったような...まだまだ検証、実験が必要です。
さっき30mmを付けてストロボ開放撮影しました。
開放F4とは思えないボケです。
ストロボ使わないで、撮影した開放データーと見比べても被写界深度は変らないと思います、そのままF1.4のボケ味だと。
あっ今このバナナのExifデーター見ました。
1枚目は30mm、ISO400、F1.4、シャッター速度1/10秒。
2枚目は30mm、ISO400、F1.4、シャッター速度1/60秒+バウンス。
1枚目は暗い、2枚目は明るくなったので背景が鮮明になってますが、ボケ味自体が失われた?感じします?
F4まで絞ったような画像とは思えないです。

一番の違いは低感度でも開放に関係なくシャッター速度が上がります、光量が増えるんで当たり前なんですけど。

もうちょっとしっかりした実験が必要です。
ちょっと待ってて下さいね。
次の休日に実験したいと思います。

ちなみにりんたさんより僕の方が極貧です(笑)。

Posted by かじどん at 2008.05.09 21:24 | 編集
ごめんなさい。
説明書を良く見返しましたら嘘書いてました。
正確には撮影モードが A/S/M 以外の時でした。
大変失礼致しました。
よって 絞り優先モードで絞りを開放してバウンス撮影でしたら、
Exifデータが正しいと思います。
ちなみに D300 は撮影モードが P/S/A/M のみなので Pモードのみという記載だったんですね。
混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。
Posted by ろん at 2008.05.10 00:09 | 編集
すみません、上の書き込みは ろん ではなく、りんた でした。
家のパソコン、ろんでログインしていたみたいです。
気が付かなかった~
板汚してすみません。
Posted by りんた at 2008.05.10 00:12 | 編集
※りんたさん
いえ、お名前はどちらでも分かりますので豆君名前でもご自由にどうぞ、書き込みありがとうございます。
何よりカメラネタで嬉しいです。
Pにしてみましたが、シャッター速度1/60秒、絞りF4で固定されるみたいです、その通りでした。
Aはシャッター速度が1/60秒固定です。
僕も説明書見てみますね~ありがとうございます。
あぁ~D300のも見たい...。
Posted by かじどん at 2008.05.10 01:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
