--.--.--

スポンサーサイト



2008.04.18

雨続き

画像 203


ここ2、3日天気がパッとしないな~。

落し物は出てこないし、天気が悪いと気分も乗らない。
体も少し疲れてるようだ。

バトンという物を貰ったんだけど、僕はバトンを落としそうだ。
もしくはアンカーでもいいのか。
気分が乗った時ヤリますわ~忘れた頃にね。
こんな奴なんでゴメン。


縦位置の写真をアップする時にサイズで悩んでおります。
えぇ~小さい悩みです。
デカすぎても重たいし、全体が見えなくなるからな~。
どうしたもんだか...。

スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/381-72e76fcc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
天気が悪いと気分が乗らないですよね~、、わかります、、!体が疲れているときは"酢"ですよ!確か、、、?
確信ないけど(笑。なんか聞いた記憶があるような、、、私もお疲れモードなので昨日”ざくろ酢”買ってきました♪
Posted by ゴエ at 2008.04.18 08:17 | 編集
写真撮るのうまくなりましたねぇ。
PLフィルタ使ってますか?
Posted by りんた at 2008.04.18 08:26 | 編集
※ゴエさん
おっす! あっ失礼しました。
ありがとうございます。
雨だと犬も散歩に行けねぇ~し、ストレス溜ります。


※りんたさん
PL持ってません、フィルターはケースごと落としました。
この日は曇りでしたので良かったのだと思います。
以前、りんたさんのブログでも同じ様な質問させてもらったんですが、
PL使うと水面のハトの写り込みって消えませんか?
写り込みがPLの効果だとおっしゃってたので、「?」だったんですが、認識間違ってたらごめんなさい。
そもそもPL持ってない奴がウダウダ抜かすなって感じです。すみません。
Posted by かじどん at 2008.04.19 04:05 | 編集
返信が遅くなりました。
PLは偏光フィルタですので必要ない光だけを除去する事が出来るのはご存じかと思います。
私の写真ですけど、川面等の反射光の入射角と空が写り込む入射角が違うから川面の反射を抑えた結果、空を映し込む事が出来たんだと思っています。
PLフィルタの回し方によって、川面を透き通らせて撮ることも場合によっては可能だと思います。
またあまりにも反射面と被写体が近い場合、PLフィルタでも除去はできません。
すみません、うまく説明出来なくて・・・

かじどんさんの写真は水たまりの反射が抑えられているけど、鳩がきれいに映っていたんでもしや PL なのかな?
と、思った次第です。
Posted by りんた at 2008.04.21 12:42 | 編集
※りんたさん
釣りをやってた頃、偏光サングラスをかけた事あるので、仕組みは理解できます。
ご説明ありがとうございます。
要はPLって調節がきくって事ですね。
反射を抑えるのも抑えないのも調節次第、クルクル回して調節しろ?!かな。
僕の写真は曇りだったから光の反射が少なくて良かったんでしょうね。
自分の持ってるレンズの一番大きな口径でPL買ってみます、後はステップアップリングで使いまわしします。
クローズアップも紛失したんで、また買わなきゃ~いけません...。
ご教授ありがとうございます!!!
Posted by かじどん at 2008.04.22 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
