--.--.--




2008.04.16

中司孫太郎稲荷神社

画像 058


西公園、光雲神社横にある中司孫太郎稲荷神社。

とにかく数え切れないほどの鳥居と稲荷様、神々がいらっしゃいます。


画像 047


入り口から見て、ざっと賽銭箱が並んでたので小銭を多めに用意した。
お賽銭の額っていくらなの?!
十五円とか色々あるけど、要は気持ちなのかな。
入れなくても良いらしいけど。

途中、何百円かで気づく。
こりゃ~足りんバイ。
小銭終って、札を入れるほど裕福ではないのです。
お守りを買いにいき、ついでに両替してもらいました。

硬貨20枚でも足りんかった。
一箇所でも入れないとか、そんな気分の悪い事したくなかったので、
全てにお賽銭を入れて拝んできました。

ざっと数えて21箇所かな。

途中、腰に霊が宿るという所があり、
神石という物が置いてある。
石をタワシで荒い、水をかけて綺麗にしてから念じろと書いてあった。
もちろん念じてきました。
腰痛で訪れる人も多いらしいです。



最近神社周りが多いな~。
好きなんです。
気がついたけど、色んな所に行けばいくほど福岡の歴史が分かる。
自分の住んでる街の歴史ぐらい知りたい。

この稲荷神社の歴史は鎌倉時代に遡ると言います。
昼間なのに静けさに包まれてて、異様な空間です。

結局おバカなんで勉強しても忘れちゃうんですけどね。
次は何処行こうか...。



ランキングに参加してみました。
カテゴリーを写真だけにしました。

banner_04.gif

ありがとうございます。


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/380-37c02af5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
神社いいですよね~

聞かれちゃいないけど
私の行きつけは櫛田です(笑)
Posted by かげmama at 2008.04.16 13:40 | 編集
また来ちゃったのかげmamaです。

かじどんさん、忙しいのしってて申し訳ないんですが
バトンまわしてしまいましたの(汗)

時間にゆとりができたら~
そのときにでも受け取っていただけたらうれしいです。
Posted by かげmama at 2008.04.16 20:18 | 編集
いやぁ。すごいですね。

ズーミング。
直視するとめまいがする感じです。

かじどんさん神社とか好きですよね。犬よりも。。。
Posted by 経多雨 at 2008.04.17 01:09 | 編集
※かげmamaさん
おはようございます。
バトン?!ブログに書いてあるのかな?
今仕事から帰宅したんですが、また仕事で、今から出ますので帰宅してから見ますね。


※経多雨さん
おはようございます。
何かソフトを使って加工すれば早いんですけど、
今何もソフトが無いんで撮ったままです。
神社好きですよ、最近犬ネタより多いですね...。
Posted by かじどん at 2008.04.17 06:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
