--.--.--




2008.03.14

カメラにシャッターなんていらない?!

画像 382


3月28日にカシオ EX-F1という高速連写カメラが発売されます。

シャッター速度60~1/40000秒で、1秒間に60枚の連写が可能です。
動画も1秒間に最大1200コマというわけ分からんほどの数字。

どんなものかはココでハイスピードムービー

工業用とか、スポーツなんかで見る、超スローモーションに近いのかな?!
とにかく今までに無かったカメラです。


メーカーの人の話しによると、
シャッターが要らないってのは、押した瞬間に手ぶれを起すからという考えらしいです。
いずれはカメラが自動でここの静止画(動画)どうでしょうか?とか、
自動で撮影するって事です。


次世代カメラの源となるのでしょうか...。

今一番触ってみたいカメラです。


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/328-ba9cef9f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これすごいですよね。
発表当初からビックリしてました。
カシオって QV-10(25万画素) のイメージが強すぎて、
プリントしても全然な画だったのになぁ。
当時、自分は sony のデジタルマビカ(33万画素でフロッピーディスクで保存、8万円位)を使って遊んでました。
日本テレビ系列の未来創造堂という番組でもやってましたけど、
QV-10 の失敗?成功?こそが今の EX-F1 に繋がるんでしょうね。
基本はハイスピードムービーカメラで、映像から画を抜き取ってる感じなんでしょうね。
次世代のシャッターってどんなものになっていくのか楽しみです。
頭で念じるとシャッター切れたりして(笑)
Posted by りんた at 2008.03.23 03:51 | 編集
※りんたさん
ちょっと最近のカメラじゃ~話題性満載のカメラですね!!
頭に低周波治療器の様なシールを貼って、念じると撮れるとか楽しいかもしれません。
僕は頭の回転が遅いので、指先の方が速いかもしれません(笑)
瞬きでシャッターきれるとかも楽しいかもしれません。
早く店頭で連写体験したいです。
Posted by かじどん at 2008.03.23 22:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
