--.--.--




2008.03.06

傾き

画像 0730001


これはドッグランで寝そべって撮った写真です。
ちなみに横向きに寝ました。


僕が撮ると、上の写真の様に傾いてる写真が結構あります。
ワザと傾ける場合もありますが、上の写真は違います。

手持ち撮影の場合、僕は水平を取るのが苦手のようです。

PCで補正すればこうです。

画像 0730001_2


簡単なんですが、トリミングするので画像が少し小さくなります。



僕のカメラD40のファインダーには格子線がありません。

ファインダー覗くとこんな感じです。
D40.jpg


格子線とはこんな線です、僕のカメラの上位機種のD80からはあります。
D80.jpg


この線があれば傾かないのかって言ったら分かりませんが、
あれば目安になるはずです。
性格が傾いてるので、どうしようも無いのかもしれません...これが一番問題かも。

風景を撮る時は水平/垂直は取りたい。
言っても無い物ねだり、今の現状で何が撮れるかが大事。

日々修行です。




ランキングに参加してみました。
振り分けてたカテゴリーを写真だけにしました。

気が向いたら押して下さい。
banner_04.gif


初日は、おかげで800位台から400位台になりました。
ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/307-e9408b60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。「便りがないのは良い知らせ【。】」です。

このランキングのリンクって「FC2ブログ(?)」では毎回記事に含まないとダメなんですか?
で、順位ってどうやって見るんですか?

興味あるふりしていっぱい聞いてごめんなさい。

上の傾いてる写真も好きです。
で、『ベランダより』の2枚目のオレンジの写真も好きです。

また、興味あるふりしてごめん・・・

Posted by きりん at 2008.03.07 00:57 | 編集
スクリーン変えられるといいんですけどね。
前持っていたD70sは格子線のON/OFFが選択出来ます。
ホットシューに水準器つけてみたらどうでしょうか。
3000円でお釣りがくると思います。
Posted by りんた at 2008.03.07 08:14 | 編集
※きりんさん
あれリンク間違ってました?!

ランキングのリンクは毎回含まないといけないのかな?!
興味があるけど知らなくてごめん。
このサイトのランキングに参加してる人達は、毎回含んでるようなので、真似してみました。
順位は、検索しないと出てきません、「かじどん」で出てくると思います。 
検索後、右下のサイト情報で順位が見れます。
とても面倒でごめんなさい。

「ベランダのより」の二枚目のオレンジは少し工夫があります。赤を強調するため、少しカメラ設定いじってます。

興味ないよね(笑)ごめん...。



※りんたさん
交換すると保証がきかなくなるそうです。
もう保障期間が終るので一緒なんですが。
ホットシューに付けると、ファインダー覗いて、ホットシューに付けた水準器見て、どこ見ていいか混乱しそうです。
落ち着いて風景は撮る時は良さそうですね。
検索してみます。
Posted by かじどん at 2008.03.07 12:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
