--.--.--

スポンサーサイト



2008.02.22

デジイチ1周年

今日は徹夜してしまった...。
もう若くないのに...。

友人に学生がいます、大人ですけど。
卒業生に送る、DVDの映像編集を頼まれてて、
締め切りに終われてます。
ブログ更新してる場合ではないが、息抜きも。
去年作ったやつは、好評で、涙を流す卒業生もいたそうです。
そんな事聞いたら、また頑張っちゃう僕です。


で、タイトルの話題。

画像 586.


D40購入して1年経ちました。




画像 588

犬を綺麗に撮りたくて、新しいデジカメを探してたところ、
このニクい野郎と出会いました。

D40の前は、富士のFinePix700(150万画素10年前w)とカシオEX-Z40(400万画素)を持ってました。
一眼レフを購入するまでは、決まってオート撮影。
写真の技術も知識も何も無しでした。

知識は独学で少しばかり向上...というのは嘘で、
主にネットやカメラ先輩に頼りっぱなし。
購入する時に相談にのってくれた方々、感謝してます。
この場を借りてお礼申し上げます。

写真はやっぱり感性が大事だと思う毎日です。
けど、それを生かすには知識も必要。
その前に大事な準備も必要。

なんとなく好きな野球(スポーツ)にも似てる様な気がします。
球を打つ、球を捕る、これには並々ならぬ努力が必要。
一瞬のために努力して準備しとく必要があるって事。

ちょっと格好つけてみました、それでも格好良くなれない毎日で悩んでおります...。
上に書いた世界はプロ級レベルの話しです。
まだまだ凡人の僕には到底届かない世界ですが...。
けど仕事なんかにも言えることですよね。

で、1年経ったので、いつまでも初心者って言ってられないし、
本格的に勉強しなきゃいけないと思ってきました。
同級生にもD40ユーザーが数名増えた事だし、色々答えられないと恥かしいのと、
何よりも自分自身のため。
単なる趣味で終わりにしたくないのが本音。
野球には限界感じたけど、カメラはまだまだウマくなれそうだし、頑張ってみます。


前置きだいぶ長くなってしまいました。

まずは愛機の掃除からと思い、クリーニング。
最近、ゴミがよく写りこむので、ミラーアップしてブロアーで吹きました。
F16.jpg


一発吹いた後。

画像 610


何故かゴミが巨大化して移動?!ゴミが奴に似てる?!
新しいゴミが付いてしまいました。

もう一度吹きました。
F16a.jpg

30mmレンズでテストしたんで、F16までしか絞れません。
違うレンズにすれば良かったです。

F16では全然ゴミが目立ちます。
取れません。

続いてF8
F8.jpg

ここまで開けると、だいぶ見えないです。

F4
F4.jpg

ほとんど見えなくなりました。

F1.4開放
F1,4

見えなくなってしまった。


が、たぶん全然ゴミは取れてないと思います。

今日までが保障期間内なので、ニコンSCに行けば無料でやってくれるはず。
行けなければ、後日1000円で対応してくれるらしい。
博多駅にあるみたいなので電話して行ってみます。

だいぶ汚れちゃったねD40、ごめんよ~。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/290-8f943c16
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1周年おめでとうございます。
しかも大人な切り口。

そんなかじどんさんも本で理解するより
こんな画が撮りたいって思ったら勝手に手が動く位に体が理解してるんじゃないですか?

自分もカメラ談義出来る友人が欲しいな。

ローパスのゴミはブロアでやっても取れない場合がありますが、
下のキットを使うとほぼ取れますよ。
イメージセンサークリーニングキット O-ICK1
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_others.html

もう遅いかもしれませんが、保証書持参しないと有料になっちゃいますよ。
自分も銀座のSCで保証書忘れてしまい、ごねたら無料になりましたけど…

前回のコメントの続きになりますが、
デジカメはかなり妥協しています。
きっとかじどんさんもビックリですよ~
来週には届くと思うのでパチパチ撮ってみたいとおもいます。
早く来ないかなぁ~
と、その前にブログのサイト構築しないとです。
いろいろ設定が面倒です...

それからタムロンのレンズですけど、エライお得ですね~
しかもレンズ内モーターだし。
いくらお金があっても足りません…D300も遠くへ…(笑)
Posted by りんた at 2008.02.22 17:28 | 編集
※りんたさん
今だ説明書を開いた事がないです(笑)
アレだコレだと頭で理解デキても口に出して教える事は
難しいですね。
しっかりした知識を身につけねばなりませぬ!!

ローパスの件ありがとうございます。
リンク見てみますね。

保証書見たら日付が無く、購入した所に電話しました。
新しい日付押してくれるそうです。
保障期間が延びそうです(笑)
昨日行けませんでした、土日は休みらしいので、
来週にでも行ってみたいと思います。
今後は自分で掃除出来る様にしたいと思います。
ゴネるりんたさんを見てみたいです(笑)

コンデジね~ポケットサイズの小さな奴もいいですよね。
ポケットサイズと勝手に想像しましたが。
気軽に持って行ける。

実は気になるコンデジがあります。
リコーからR8という新機種が出ます。
広角からマクロまで幅広いらしいです。
G9のライバルになりそう。
何よりも黒のデザインがそそられます。

レンズの件ですが、シグマからも同じ様なレンズが出てるみたいです。
ここにきてD40の交換レンズの選択肢がいっぱい出てきましたね。
晴れた日にはタムロン300mmでも充分良さそうな感じです、ドッグランで使ってみたいな~っと思ってます。




Posted by かじどん at 2008.02.23 07:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
