--.--.--




2008.01.29

新しいレンズ

SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 だと思う。

ジャンク屋さんに立ち寄った際に見つけたんで
詳しい事は分かりません。


画像 379


3000円のレンズです。
装着写真はG9で撮影。

画像 380


D40ではオートフォーカスがききません。
マニュアルフォーカスになります。

画像 375


特徴は80mmで1:2マクロ撮影ができる所です。
マクロレンズを持ってないので少しは出番があるかも?!

マクロテスト撮影。
画像 128


手持ちでマニュアルフォーカスは疲れます、マクロ撮影はシビアでした。

画像 131


3000円にしてはよく写ります。

マニュアル撮影も楽しいです。


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/245-e6bc9d49
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
どもども~
最近仕事があまりに地獄で読むだけになってました。
でも毎日ブログは見ています。
mixiもログインしているだけです(泣)
写欲全開で何よりです。
マクロって何センチまで寄れるんですか?
非常に興味あります。
AF効かなくても3000円だったら買いですね。
キットレンズのピントリングはおまけに近いですからね~
そうそう昨日D60が出ましたね。
あれ、D40xの後継ですね。
次はD80の後継かな。
でも僕はD300を狙います。
頑張って貯金します。

Posted by りんた at 2008.01.30 08:36 | 編集
※りんたさん
い~え、覗いてくれてるだけで嬉しいです。
D60が出たんですね、知りませんでした。
中古ばっかりあさってます(笑)
たった今HP見ました、ISO100から選択できるようになったのはいいですね。
後は...細かい所は変更なってると思いますが、
パッと見た感じ欲しいと思わなかったです(笑)

レンズの話しに戻ります、AFきかないレンズ初めてだったんですがピントリングがスカスカです。これはこのレンズだけなのかな、こんなにスカスカなものか。
3000円より安く手に入れてる人も多いようです、1000円で買いましたって人もネットにはいました。10年前くらいのレンズらしいです、僕の行ったお店には他のマウントもいっぱいありましたが、ニコンは1本だけでした。
ただのマニュアルレンズだったら買わなかったんですけど、マクロ?が付いてたんで。
実験上、24cmまで寄れました、マクロモードを使う場合80mm固定になります、レンズにマクロスイッチが付いてます。
80mmにするとF6からになりますので暗いと非常に手持ちは厳しくなります。
外では適当に絞ってあげればピントが合うんでお散歩に使ってみようと思います。
キットレンズを手放してしまってから、重いレンズばっかりだったので物凄く軽いです。
犬を撮るのは厳しいです、はたして出番が沢山あるかどうか疑問です(笑)
Posted by かじどん at 2008.01.30 11:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
