--.--.--

スポンサーサイト



2008.01.21

ムーチー

沖縄では旧暦12月8日に食べるそうです。
厄除けです。

ムーチー(鬼餅)。

今年は1月15日がムーチーの日でした。

193



普通は月桃の葉に包れてるらしいが、僕が頂いたのはバナナの葉に包まれてました。
中身は紫芋。

初めて食べましたが、なかなか美味です。

194


ムーチーの由来で面白い話しがあります。

人を食う鬼となってしまった兄を退治する為に、妹が石(または鉄)を入れたもちと普通のもちを作り、兄の元を訪れます。妹は作ってきたもちの一方(石を入れた方)を兄に渡し、不審に思う兄の前で、自分は石を入っていないもちを美味しそうに食べます。兄は美味しそうに食べる妹を信用し、石入りのもちを食べます。石入りを食べた兄はもがき苦しんで最後にはがけから落ちて死んでしまいました。

ここまでは普通です、別の説もあるそうです。

妹は兄の目の前でわざと着物の裾を開いて座り、石の入っていない餅を食べ始めました。石の入っている餅を食べられない兄は妹の下のくちを目にして訊ねます。「それは何か?」 妹は兄の問いに答えます。「上の口は餅を食べる口。下の口は鬼を食べる口」 兄はその言葉を聞いてびっくりし、慌てて逃げましたが、逃げる途中でがけから落ちて死んでしまいました。

と、へんな話しがあります。


とにかくムーチーは美味しいです。
和菓子の紹介でした。

最近もち食べすぎやな...太りたい!!!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/235-262c2313
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
