--.--.--




2007.12.16

寄れました

僕の持ってる2本のレンズは、とにかく寄れない。
18-200の望遠レンズは50cm。
30mm単焦点は40cm。

200の望遠で50cmだと結構大きく写せるが、
30mmで40cmだと画角の限界がある。

これが約40cmくらい。

画像 117



そこで試しにと思って買ったのが、
18-200の望遠レンズ用に使ってた72mm径のクローズアップレンズを、
ステップアップリングという物を使って、30mmの62径に変換。


すると、だいぶ寄れるようになりました。

画像 018


瞳の中に縮こまってる僕がいる。


最初から62径用のも買えばいいんだけど、数千円も痛い。
これだと数百円で済むから、使いまわしだ。

30mmには必要ないかもね...シグマのシャープさが無くなりそう...。

けど犬は動き回るし、室内撮影は暗いので少しでもシャッタースピード稼ぎたいのだ!!

僕は犬にフラッシュを使いたくない、人間の赤ちゃんにも。
使った事はあるけど、極力使わない様にしてる。
絶対眩しいはずだよね。

目に悪い事はあっても良い事はないと思う。

だからシグマ30mmF1.4が好きです。
ある程度フラッシュ無し撮れるから。


結局いるのかいらないのか、よ~わからん。
実験と言う事で...お疲れ御デコ様。


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/195-da469c2e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
毎日見てるくせにコメントしようと思いつつ、
ついつい今日になってしまいました。
やっぱりクローズアップレンズの被写界深度は浅いですね。
私も出来ることならフラッシュは避けたい派です。
かじどんさんの写真見ていたら急に写真撮りたくなってきましたよ。
でも、グッとくる被写体が・・・
Posted by りんた at 2007.12.18 09:03 | 編集
※りんたさん
いえいえ、コメント貰うためにブログやってるワケではないですし、こちらこそ恐縮です。
シンクロなど撮影技術は色々ありますが、
使わないで済むなら使いたくないですよね。
写欲が湧いてきましたか?!
僕も上がり下がりが激しいです。
嬉しい褒め言葉です、ありがとうございます。
Posted by かじどん at 2007.12.19 03:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
