--.--.--




2007.10.07

寄りたいのだ

被写体にもっと寄りたいのだ!
こんな時間になると変なテンションになりますよね?!
夜な夜な実験しました。
昼間やれって?!言っても、暴れん坊が寝静まった時しかデキない事ってあるんです(笑)
というか、ブログ書いてるうちに朝です(笑)。

先日、クローズアップレンズをゲットして花を撮影したが、
どこまで寄れるのか?を理解するための実験。

クローズアップレンズ+3 虫眼鏡みたいなものです。
052534.jpg


実験台にはプーチン人形に上がって頂きました。
052550.jpg


普段つけてる保護フィルターのみだと、最短撮影距離約47cmでした。
052601.jpg


クローズアップレンズ装着。
最短撮影距離約37cm
052611.jpg


うーん、マクロっぽくなったかな.....。
手軽にマクロっぽい効果は得られる様です、
昆虫撮影にもチャレンジしてみるか。
本当はマクロレンズが欲しいけど、ただいま余裕無し。

お疲れ~プーチン。


この記事へのトラックバックURL
http://bobby2005deco2006.blog88.fc2.com/tb.php/120-2235d50f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ちょっとは寄れるようになったみたいで良かったです。
寄れる分、ぷーちんの鼻も良く見えます。
是非昆虫系も宜しくです。
(トンボとか面白いですよ。でも三脚は必要かも。)
トンボ撮っていたら、嫁に気持ち悪いって言われましたけど(笑)
はて、寄って寄って寄りまくって何を撮りたいのかな。(切手とか...硬貨とか...)
楽しみにしてま~す!!

ぷーちん、お疲れさま。
Posted by りんた at 2007.10.08 01:45 | 編集
※りんたさん
だいぶ寄れますよ。
ありがとうございます。
昆虫撮ってみたいんですよね、
VRは効くと思うんで、何とか三脚無しでいけないかな.....。
難しいかな.....。
寄って寄りまくりますね。
また見てやって下さい。
Posted by かじどん at 2007.10.08 05:59 | 編集
あ゛~粗が
雑なのが~
ぷーちんのびっくり顔がどあっぷだーっ
携帯のマクロレンズではどんな感じですか?
Posted by ふぉくし at 2007.10.10 00:15 | 編集
※ふぉしさん
いや~粒なんぞお気になさらずに。
そもそも僕には真似出来ないですから。
よく出来てますよ。お宝です。
携帯のマクロ難しいです、近づきすぎて、携帯本体の影が被写体に入って、ウマく操れません。
一眼レフ専用のマクロレンズでも少し離れて撮るようです。
そういう設計のレンズが多いようです。
Posted by かじどん at 2007.10.10 01:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
