--.--.--




2010.05.05

Toy Camera ?

PAP_00111.jpg


Toy Camera 風


続きを読む

Posted at 03:02 | カメラネタ | COM(2) | TB(0) |
2009.04.24

修理中

画像 276

XDちゃん修理中。

自分のカメラ直すのは後回し...。

ミラーの汚れが取れないっす。 交換しないと駄目っぽいな...手に負えなくなってきたw
レンズを一度バラして、カビが取れないなら送り出そうかな...。
メーカーに出すか、カメラ屋に行くか、ネットの修理屋に出すか、迷うな...。

オレと同い年のXD、もう一度頑張ろうぜ。



Posted at 02:00 | カメラネタ | COM(0) | TB(0) |
2009.04.13

ミノルタ XD

画像 2311

ずっと探してたカメラが見つかった。

子供の頃、空シャッターを切り、何度も遊んだ記憶がある。

親父の遺品、一眼レフカメラ「ミノルタXD」が実家の押入れから見つかった。

おそるおそるシャッターを切ってみたが、切れない。
どうやら電池切れのようだ。
セルフタイマーっぽい機能を発見したので、試しにやってみると、シャッターは切れた。

レンズを外して、中を見ると、予想通りカビだらけ。

自分でバラすか修理に出すか悩みどころ。
レンズも4本あり、どれもメンテナンスが必要っぽい。

このカメラについて少し調べてみた。
僕の生まれた年の同じ月に発売された、30年以上前のカメラみたい。
変な縁だね、同級生。

僕を写そうと思って購入したのか?は、今となっては分からない。
子供の頃の写真は、これで撮られたのか?!と、物凄い数の写真を見直す。
やっぱりカメラ好きだったんだね親父。
同じ血が流れてる事に感謝w
ずっと橋の下で拾われたと思ってたもん。小さい頃冗談でよく母親から言われた(笑)。

カメラはとりあえずメンテナンスだね。
数十年ぶりに写真を撮ろうじゃないかXDさんよ。

このカメラでの写真はそのうちアップします~。

Posted at 20:52 | カメラネタ | COM(2) | TB(0) |
2009.02.02

300mm

画像 097 SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80mm


70-300mmを友人から拝借。

確かに18-200より若干大きく写る。


Posted at 00:49 | カメラネタ | COM(0) | TB(0) |
2008.08.27

世界初

D90.jpg

先日お会いしたカメラ先輩に、D80後継機の発売の噂を聞いた。

本日発表がありました。

来月発売、Nikon D90

世界初、一眼レフに動画機能が付きました。
一般のビデオムービーより、被写界深度が狭いらしい。
交換レンズも使用可能みたい、どんなムービーが撮れるのだろうか。

個人的には単焦点でボケボケのムービー撮ってみたい。
魚眼も楽しそう。
ムービー時はマニュアルフォーカスってのはどうなんだか...難しそうだね。



Posted at 23:24 | カメラネタ | COM(2) | TB(0) |
2008.05.08

バウンス撮影

画像 465


先日ストロボを買ったので、
ちょっとした実験です。

被写体がバナナなのはお許しを。

1枚目はストロボ無しです。

続きを読む

Posted at 00:36 | カメラネタ | COM(7) | TB(0) |
2008.05.01

ストロボ導入

画像 053


ストロボ導入、SB-600です。

ニコン製はスピードライトと言います。

画像が悪くてすみません。

続きを読む

Posted at 01:50 | カメラネタ | COM(3) | TB(0) |
2008.03.21

はじめまして

画像 199


キャノンのカメラ預かってます。

続きを読む

Posted at 21:27 | カメラネタ | COM(4) | TB(0) |
2008.03.14

カメラにシャッターなんていらない?!

画像 382


3月28日にカシオ EX-F1という高速連写カメラが発売されます。

シャッター速度60~1/40000秒で、1秒間に60枚の連写が可能です。
動画も1秒間に最大1200コマというわけ分からんほどの数字。

どんなものかはココでハイスピードムービー

工業用とか、スポーツなんかで見る、超スローモーションに近いのかな?!
とにかく今までに無かったカメラです。


メーカーの人の話しによると、
シャッターが要らないってのは、押した瞬間に手ぶれを起すからという考えらしいです。
いずれはカメラが自動でここの静止画(動画)どうでしょうか?とか、
自動で撮影するって事です。


次世代カメラの源となるのでしょうか...。

今一番触ってみたいカメラです。


Posted at 21:44 | カメラネタ | COM(2) | TB(0) |
2008.01.29

新しいレンズ

SIGMA MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 だと思う。

ジャンク屋さんに立ち寄った際に見つけたんで
詳しい事は分かりません。


画像 379


3000円のレンズです。続きを読む

Posted at 18:39 | カメラネタ | COM(2) | TB(0) |
